キトサン

便秘を解消してくれる

ついつい食べ過ぎてしまって太ってしまった時など、ダイエットのためにキトサンのサプリメントを摂られる方も多いのではないでしょうか。キトサンのサプリメントを利用したキトサンダイエットは若い女性を中心に人気が長く続いており、薬局や通信販売などでも気軽にサプリメントを買うことができます。

 

このダイエットは、食事を食べた後や食事の最中にサプリメントを飲むだけという手軽な方法のダイエットで、非常に人気があります。なぜサプリメントを食後に飲むかというと、胃や腸の中で食べたものとサプリメントが一緒になることで、キトサンの効果が発揮されると言われているからです。このため、サプリメントを飲むタイミングは食後が良いと言われていますが、サプリメントの形状がドリンク状の物の場合は、食事と一緒にとっていただいても構いません。

 

このダイエットは、主にキトサンが余分な脂肪を吸着し、それを排泄することで効果が望めると言われています。ダイエット効果だけでなく、気になる便秘も解消してくれる、一石二鳥のサプリメントです。サプリメントを摂取するので、その成分や安全性も気になるところですが、そもそもキトサンは不溶性の食物繊維の一種のため、安全性も抜群です。

 

キトサンはキチンという名の消化されない食物繊維を、酸やアルカリで処理した成分です。このキチンという成分は、身近な食材の中、例えばキノコや海老や蟹などの甲殻類の殻に含まれています。キトサンは、脂肪を吸着する機能はもちろんですが、便秘の解消やコレステロールの吸収を抑える等、食物繊維としての機能ももちろん持っています。

 

特定保健用食品として販売されているキトサンを含んだ食品の中には、コレステロールの吸収を抑えることで、血中コレステロールを低下させてくれる機能を謳った商品も存在します。食物繊維の効能がお腹の調子を整えてくれるため、ダイエット中に陥りがちな方の多い便秘もしっかり解消してくれるのです。